スポンサーサイト


アクエリオンEVOL脱出・ネタバレ感想


『リアル出逢いゲーム×アクエリオンEVOL
一万二千年後の邂逅
謎が解けたら合体』

に行ってきました。(なんつータイトルだw)
ネタバレ解禁とのことで、いつも通り謎を書いていこうと思います。

DSCF0041.jpg

GO!アクエリオーン!


2/4(土) 15:30 西武ドーム

dome.jpg

西武ドームって初めて来ました。
水樹奈々のライブビデオで観たことあるくらい(笑)
つか、奥多摩の横にあるんですね。全然しらんかった。

dometen.jpg

球場に天井が付いただけなので、サイドは吹きさらしで、夏は暑く冬は寒いドームだそうです(笑

今回入口で配られたMAP。
map.jpg
Q 下から覗いたらミコノさんのぱんつ見えますか?
A 見えません

MAPの両サイドには、謎の文字が書かれています。
 ド     ラ
 ト     ト
 ケ     ー
 マ     ハ
 イ     ソ


ちなみに上のMAPは男性用で、女性用は下のようにキャラが違うだけでした。
女性MAP

アニメの通り、男女は別々です。球場内でも別々です。
男性→一塁側
女性→三塁側

ちなみに、ローチケで前売りを買った人の特典クリアファイル
omake.jpg

入口でTシャツやハンドタオルなどのグッズが売られてましたが、ミコノ絵柄のものは既に売り切れてました。さすがだ。


時間となり、解説ムービーが流れます。
ここはネオディーヴァ所沢支部で、アブダクターが攻めてきたという設定。

ムービーが終わるとSCRAPの加藤さんが出てきます。そして、この回のゲスト声優さん登場。

梶裕貴さん(アマタ役)、安元洋貴さん(イズモ役)、丹下桜さん(クレア役)、佐藤健輔さん(モロイ役)
丹下さんが「ネタバレを言いそうになった」と言い出し(結果言ってませんが)、加藤さんにつっこまれてました(笑

今回の大ヒントは、以下の通り。
DSCF0018.jpg

1・男女合体が今回の目的
2・合体には一万二千年前の「ある言葉」が必要
3・一万二千年前はすべてのものが、清らかではなかった

さて、アマタ役の梶裕貴さんの合体時の掛け声「アクエリオーン!」でゲームスタートです。
いつも通り、電光掲示板に問題が出ます。

DSCF0031.jpg

これらは、ヒントが置いてある場所を示しています。

Q1.背後の光
DSCF0027.jpg

内野席の後ろの電光掲示板です。
Q1.ビールが転がった国はどこ?  (答えはもう少し下にあります)


Q2.31
DSCF0036.jpg

サーティーワンアイスクリームの店舗です。
Q2.すきちかもど?か


Q3.五角形が三つ並ぶ場所
DSCF0035.jpg

五角形が三つの意味がわかってないのですが、スペシャルシートかブルペンの中にありました。
間に入る漢字当てクイズです。
 鼻   握
校□詞 相□紙
 姫   話



Q4.二階の獅子
q4.jpg

獅子というショップ?の前です。
Li C Ne P……ペンシル
C is Um……???


Q5.矢印
q5.jpg

単純に、バックスクリーンの両サイドを指した矢印という意味でした。
両端の縦に5つの○と、数字が書かれています。
 3   ○
 ○   2
 4   ○
 ○   1
 5   ○



解答は、
Q1.転がったビア(Beer)→コロンビア
Q2.「水金地火木土?海」の頭文字(太陽系の惑星)。よってテンノウセイ
Q3.「歌」「手」→カシュ
Q4.アルファベットを右から読みます。CisUm→mUsiC→ミュージック
Q5.MAP両サイドに書かれた謎の文字を順番通りに読みます。「ハ」「ト」「ド」「ケ」「イ」

これを、マップ上部左側に書きます。
そして、番号通り右側に並べ替えます。

wordb.jpg

さらに、右下から左上に矢印が書かれているので読むと、
「ミカンセイ」
となります。OPの歌にもありますね。全力で未完成~♪
これを回答欄Aに書き、ゲートAを通るとグラウンドに出られます。

ちなみに、グラウンドに出ると、男女が接近できます。
最初の説明通り、キーワードが無いと合体できませんが(笑

グラウンドに出るとき、カードが貰えます。
card.jpg

カードは人によって違います。
そして、グラウンドのアクエリオンEVOLの柵には、カードが10種類あることが書かれています。

どうやら、男女5種類ずつカードがあるようです。
男女を捕まえて、カードを聞き出します。
すると、

    男子  女子
No.1  9L 14U
No.2  4D  5R
No.3 18U 23D
No.4 11U  4L
No.5  2R 12R


数は2~23、アルファベットは、「U」「D」「R」「L」のみ。
はい、わかりましたね。
UP,DOWN,RIGHT,LEFT

MAP上部右側にある表(WORD:A)の、指定番号の上下左右を読めと言うことです。
9Lなら、9は「ウ」その左のマスは「ビ」。

変換すると、

   男 女
No.1 ビ ー
No.2 ハ ド
No.3 イ ツ
No.4 ノ シ
No.5 ユ ト


「ビーハドイツノシュト」→Bはドイツの首都
回答欄Bに「ベルリン」と書けばゲートBを通ることができます。
アニメでは、男女を隔てる壁がベルリンという名前でしたね。

さて、ゲートBですが……
なんと、男女で手を繋がないと通れないと言う嬉しい条件が書かれていました。
なので、トキメキながら手をつないで通過。(いやーん←ぉぃ

sora.jpg

最後の言葉は「空」の間にある。

天井のことじゃありませんヨ。

脱出ゲームでは定番、一度使ったヒントを再度使う罠ですね。
マップの右サイドの文字は、

 ラ
 ト
 ー
 ハ
 ソ

はい、「ソ」「ラ」があります。
その間にあるもの。「ハート」です。
これをラストワードの欄に書きます。

つまり、この「ハート」が最初のヒントで出ていた、
 2・合体には一万二千年前の「ある言葉」が必要
の答えです。

……?
(何か忘れているような)

脱出口に向かいます。

DSCF0042.jpg

ぎゃーっ!
今回一番の難関キター!!(爆

僕らは男5女2で来たので、3人余ります(笑
なので、その場で3人組の女の子をナンパ(笑

今回の脱出ゲーム、来ている人は
 1・どちらかというと脱出ゲーム好き
 2・どちらかというとアニメ好き
 3・どちらかというと声優ファン
に分かれるのですが、この3人は3番目の子たちでした。(それがこのあと惨劇を引き起こす)

さぁ、10分前になり、ゲートが開きます。
そして男女ペアになって通ろうとしますが、門番に追い返されました。

おやー?

そういえば、最初のヒントの
 3・一万二千年前はすべてのものが、清らかではなかった
これ使ってませんねー。

清らかではなかった……
濁っていた……
濁……

「濁点!」

ということで、「ハート」に濁点をうち、「バード」にします。

僕らは無事ゲートを通りました。

そして惨劇が。

脱出口を抜け、階段を上ると、そこはペアシートが待っていました。
おお、なるほど! これは素晴らしい演出!

しかしナンパした女の子たちは、
「あっちの方が梶くんがよく見える!」

そういって、僕らからあっさり去っていきました。


が、合体失敗!?


ペアシートに独りぼっち。

否! エアー(嫁)合体アクエリオーン!


……最初に加藤さんが、脱出したのが成功なのか、合体したのが成功したのかみたいなことを言ってましたが、なんか悲しい結末に(笑

ちくしょう(笑

反転星さんは、合体パートナーを募集しております(ま・じ・で!笑
Q.反転さんと合体すると、何か良いことありますか?
え、えーっと……優先して脱出ゲーの予約チケットを取ってあげられる……かな(←だめだこりゃ


さてゲームが終了し、グラウンドからは、男女がぞろぞろと最初の席に戻っていきます。
って、参加者は男子の方が多いから男子が余るのはわかるけど、なんで女子まで余ってるの!?
「バード」が解けなかったのかなぁ?
単に男女ペアになるのが恥ずかしくてとかだったら……
反転星さんは、そんな内気な女の子の合体パートナーを募集しております←しつこい

加藤さんと声優さんによる全問題の解答が終わり、アクエリオンの歌を歌っているAKINO with bless4さんの登場です。
ミニライブは、「創聖のアクエリオン」と「君の神話~アクエリオン第二章」の2曲。
燃える!
君の神話は2/15に発売と言うことで、絶対買います。


ということで、今年最初の脱出は成功しました。
成功と言っていいのか微妙でしたが(涙。
いやいや、楽しかった。
今年もいっぱい脱出しちゃうぞ!


君の神話~アクエリオン第二章OPテーマ「君の神話~アクエリオン第二章」(2/15発売)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

出演者さんの写真禁止って放送はいってましたよー
あと、Q3は歌手では?

No title

報告ありがとうございます。
諸々修正しておきました。
Secret

新作情報


【小説】『彼女はオナホなお嬢様 まくりとどっちが気持ちイイ?』

初小説が出ました!
Kindle Unlimitedにも対応!!





【ゲーム】『ゆきこいめると』

ディレクターとして参加してます。2015/3/27発売。


ビジュアルファンブックも宜しく!




イノセントガール【予約特典:特典ファンブック「久里咲芸術学園アートギャラリー」付き】 【ゲーム】『イノセントガール』
ディレクターとして参加してます。2014/2/28発売。
[公式サイト]




ピュアガール【Amazon.co.jp限定 オリジナルポストカード &予約特典ファンブック『フェティッシュガイド』付き】
【ゲーム】『ピュアガール』

ディレクターとして参加してます。発売中
[公式サイト]
[体験版]  [OPムービー]

ピュアガール ダウンロード販売
DMMダウンロード販売開始


「ピュアガール」主題歌&サウンドトラック
・主題歌&サウンドトラック


ピュアガール ビジュアルファンブック (MAXムック PUSH Selected)
ビジュアルファンブック発売中!






【ゲーム】『そらうた Vista対応版

以前シナリオで参加した作品のVista対応版
[公式サイト]



■ その他作品 ■

PICK UP

魔界天使ジブリール - episode 2 - (VISTA対応版)
魔界天使ジブリール - episode 2 -

シナリオ書きました♪ お蔭様で、未だに人気商品です♪
《DMMダウンロード》

メモ


大事なデータはDropboxでどこからでもアクセス。2GB アカウントが無料!


リアル脱出ゲーム 密室美少女 [DVD]
リアル脱出ゲーム 密室美少女 [DVD]

深夜にやってた番組のDVD化。加藤さんのインタピュー映像とかあるけど、特典映像か謎を解かないと観られないw

リアル脱出ゲームDVD 『人狼村からの脱出』
DVD『人狼村からの脱出』

全国ツアーと同じ内容らしいので、これから行く人はご注意。 僕は以前東京カルチャーカルチャーで参加して脱出できました。

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
リアル脱出ゲーム 公式過去問題集


マダム・マーマレードと暗い日曜日
マダム・マーマレードと暗い日曜日(SCRAP)


人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)
人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)


ジブリール関係

最近買ったもの

岡田斗司夫の「ま、金ならあるし」第3集
岡田斗司夫の「ま、金ならあるし」第3集

DAICON OPアニメの話とかあるし読みやすいのでグイグイ読める。kindleで99円

[2CS] アクエリアス (2.0 L×6本)×2箱
アクエリアス 2.0L×12本

1,700円台の時は買い時。ただし、配送日指定ができないので、独り暮らしの人はタイミングを図る必要あり。

DMM

Fairy Fantasia アダルトオンラインゲーム

ロードオブワルキューレ Lord of Walkure~X指定~ アダルトオンラインゲーム

プロフィール

new反転星のコピー

名前反転星
hantenboshi
性別
誕生日4月8日
血液型O型
棲息地千葉県の2階
仕事ゲームシナリオライター/ディレクター
作品『魔界天使ジブリール』シリーズなど
■ 作品リスト ■
写真 Instagram
好きSTARTREK TNG/名探偵MONK/キャッスル/ドクターハウス/リアル脱出ゲーム/妄想
制作信念キャラクターこそ大事。キャラクターから作り、起てていく。世界に通用するキャラクターを作りたい


 お仕事の依頼は 
 こちらをクリック
 


おてまみ

気軽に送ってください♪

★メールフォーム

 メッセージを送る 


応援メッセージや、作中でこんなシーンを見てみたい!という熱いリビドー等お待ちしています。

※返答はgmail.comのメアドから送りますので、メールを弾かないように設定してください。携帯のメアドを返信アドレスにされますと、返答メールが弾かれる時があります。

リアル脱出ゲーム参加記録

リアル脱出ゲーム
http://realdgame.jp/


ある場所に閉じ込められたという設定で、制限時間内に様々な謎を解いて脱出するイベントです。


○:脱出成功
×:失敗
△:仲間が脱出

2010年
 1月 x廃倉庫からの脱出
 5月 xマジックショーからの脱出
 9月 x夜の遊園地からの脱出
 12月 ○あるスタジアムからの脱出
2011年
 5月 xあるドームからの脱出
    ○パイレーツオブカリビアン
 7月 ○人狼村からの脱出
 8月 ×謎の部屋からの脱出
 10月 ×よみうりランド園長誘拐事件
 11月 ×ある使徒からの脱出
 12月 △終わらない合戦からの脱出
    ○人狼村からの脱出(iPhone)
2012年
 2月 ○一万二千年後の邂逅
    ○夜の博物館からの脱出・デバッグ
 3月 ×よみうりランド園長誘拐事件2
    ×本当に難しいリアル脱出ゲーム
 4月 ×マッド博士の異常な遺言状
 5月 ○月面基地からの脱出
 6月 ×攻略中
 8月 ×バイオハザード・ある廃病院からの脱出
 10月 ×ある牢獄からの脱出
    ×夜の遊園地からの脱出vol2
    ×金田一少年
 11月 ○中野のお茶会(イベンティア)
    ×幽霊船からの脱出
    ×おこりんぼうのサンタクロース(イベンティア)
    ○リアル悪の教典ゲーム(エクスタント)
 12月 ×サイレントキューブ(オンライン)
2013年
  1月 ×リアル脱出ゲームTV
  2月 ×
終わらない学級会からの脱出
    ×夜の展望台からの脱出
  3月 ×コナン・摩天楼からの脱出
    ×夜の展望台からの脱出
  4月 ×リアル脱出ゲームTV the chase
     ×オンライン3 新 人狼村からの脱出
  5月 ×地下アンティークショップからの脱出
     ×時空研究所からの脱出
  6月 ×めざめない部屋からの脱出
  7月 ×呪われたオーディション会場からの脱出
    ○まゆゆを救え!!!
  8月 ○リアル脱出ゲームTV Sky High     ○マグノリア銀行からの脱出
     ○魔法少女まどか☆マギカ×ナゾメイト
  9月 ○ポセンドン号からの脱出


★今後の挑戦
2013年
  10月 ある競馬場からの脱出
  11月 巨大神殿からの脱出

脱出ゲー仲間増やしたい!

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
リアル脱出ゲーム 公式過去問題集


PROJECT DABA×リアル脱出ゲーム 呪われた廃校からの脱出 -成仏させないと、ここから出られない- [DVD]
PROJECT DABA×リアル脱出ゲーム 呪われた廃校からの脱出

SCRAPの謎を声優ユニット「DABA」が解いていくDVD。他人が解いていく様を観るのはやはり面白い。問題はSCRAPの基本問題ばかりなので、脱出ゲーム初心者の教材としても最適

Twitter

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

CalendArchive

りんく

■ 仕事関連 ■
☆メーカーさん☆ WHEEL  フロントウイング  13cm  ASOBELL・パティスリー  ☆ライターさん☆ 酒と泪と、くさや王国(橘ぱんさん)  夢見酒場(木村ころやさん)  Freedom Likes Project(鳴海瑛二さん)  8匹のねこねこ(かづやさん)  すたあ だすと ぼっくす(屑美たけゆきさん)  hexagon(ヤマグチノボルさん)  ☆原画家さん☆ Kurousagi(かゆらゆかさん)  WIRE FRAME(憂姫はぐれさん)  裏FMO(フミオさん)  ばくばくまぐう(空中幼彩さん)  ☆声優さん☆ まきいづみのほ~むぺ~じ(まきいづみさん)  ☆歌姫☆ ユウウェブ(Uさん)  Elements Garden 
■ 友人知人 ■
☆漫画家☆ Digital TRAP(浦乃まみさん)  ☆同人関係☆ 流星改(ガンダム) にゃんこクリーム♪(まめ苺さん/マンガ)  ☆旅館☆ ゆの香(別府)  ☆金魚☆ 万福金魚(みそっぴさん) 
■ 巡回 ■
演劇集団キャラメルボックス  ブログアクセス負荷チェック  sofmap.com  ☆情報系☆ アキバBlog  Hjk/変人窟  アキバOS  萌えよ!アキバ人ブログ  ☆レビューサイト☆ PCゲームクリニック(ドクター迦楼羅さん)  ☆ネタ系☆ 教えて奈美せんせい  女性声優からのラブレター  女性声優からのラブレター  ☆ネットラジオ☆ おしゃ木(K'z Station)  集まれ昌鹿野編集部  スパロボOGラジオ・うますぎWAVE  ポリケロこんじゃく(音泉) 
■ お役立ち ■
保障期間の長い店  出前館  東京秋葉原地図 アキバマップ 

ご注意

私がアップした文章・画像などは、常識の範囲でしたら自由に引用して頂いて構いません。
私が撮った写真に限りましてはゲームや漫画などの元絵として使用して頂いて結構です。(写真内の版権物の使用に関しましては版権元にご確認ください)
オリジナル作品の著作権は反転星にあります。
