スポンサーサイト


『終わらない合戦からの脱出』ネタバレ感想

12月、リアル脱出ゲーム×コーエーテクモゲームス『終わらない合戦からの脱出』に行ってきました。
全公演終了し、ネタバレOKとのことなのでネタバレ感想行きま~す!




2011年12月23日 17時の回。

合戦01

寒い寒い神宮球場
でも前日に買ったユニクロのウォームイージーパンツのお蔭で脚は寒くなかった。(安いのに良い仕事しやがる)

今回は珍しく、入り口で紅軍と白軍のどちらか好きな方を選びます。
2つに分かれるというと、『廃倉庫からの脱出』のときのように途中で協力プレイが必要なんだろうなと予想はついたのですが、初心者が多かったので全員紅軍で固めました。(布教活動中なのよさ)

ちなみに今回は10人チームで行きました。
先に結果を書くと、3人脱出、7人時間切れ(脱出口前の待ち行列中にタイムアウト)という結果でした。(たはー

紅組の入り口で貰ったもの。(答え書いちゃったので、画像では消しておきますね)

合MAP紅

いきなり周りから浮いてる刀の絵と、その隣に怪しげな模様。絶対どっかで使うよね。

裏はこんな感じ。各選手(今回あくまで野球だしネ)の名前と家紋のリスト。

合MAP裏

※長くなるので、記事リストから見てる方は「つづきを読む」をクリックしてください。
※ちなみに、都合により、別の日の写真も混ざってます。その辺は気にしないでください。
※多少脚色してます
※画像はクリックすると多分大きくなります


さて、時間になり、最初は電光掲示板で織田信長からのお言葉が流れます。

・今回の大ヒントは『合戦こそ“家”』

そしていつもどおりSCRAPの加藤さんの司会があり、ゲーム開始。

まずはお約束。バックスクリーンに問題が映し出されます。

合戦02

 1・3丹羽長秀5番門
 3・赤と黄色の間の席
 4・ロックミュージシャンがいる部屋

いきなり意味不明な感じ(笑)
え?問2がない?
「あるあるあるあるー!」(←100人に聞きました!?)
いや、このパターンは、『あるスタジアムからの脱出』(神宮球場)と同じく、バックネット裏上空の小さな電光掲示板に出題されているはずです。

合戦03

ほらね?
 2・くらやみの下
 5・10本の芝の下


解答は、以下の通り。
1・丹羽長秀の家紋に注目
  合戦04
  置き換えると、3×5番門 → 15番ゲート

2・『夜の遊園地からの脱出』でしたっけ?同じようなのありましたよね。
  暗闇というのは、電灯が点いてないという意味です。
  ライトスタンドの照明が消えていましたので、この下に行きます。

3・赤と黄色の間の席というのは、内野席にそういう色が付いた場所があります。優先席か何か? 1塁側と三塁側の二カ所です。

4・駄洒落です。ロックミュージシャン、つまり、ロッカー……
  ロッカールームですね。
  救護室じゃありませんよ。(←ロックミュージシャンのイメージなの!?

5・なぞなぞです。10本の芝、つまり、東芝。バックスクリーン手前の東芝の看板の下。『あるスタジアムからの脱出』同様、東芝大活躍(笑)

さて、各場所に行くとヒントがあります。
1・ピッチャーの手の形を当てる問題です。(すみません、下に球種の絵が5、6枚あったんですが、写真無いです。どなたか宜しければ写真提供を…)
  合戦05
  左手でボールを持ってる絵が書かれている物が正解で、そこに書かれた文字は『あっぱれ』
  Aの解答は『あっぱれ』

2・1~4に入る言葉を考えます。
  合戦06
  今回、みんなで分散してヒントを集めに行きました。携帯で連絡を取ったり僕のメアドにヒントを写した写メを送り。この写真が来たとき僕は球場内部のストーブにあたってヌクヌクしてたので(ぉぃ)、1と4の並びは「ああ、ストーブか」と瞬時にわかりました(笑)
 縦「ストーブ」「ケットウ」 横「スケボー」「トップウ」
 よってBの答えは「スケット」

3・□に入る漢字を当てます。
  合戦07
  合戦08

 答えは「大」と「王」
 よって、Cの答えは「ダイオウ」

4・『ぎ』が9個並んでます。
  合戦09

  9のぎ、つまり、『きゅうぎ(球技)』がEの答え。
  「くぎ」「釘宮」「ツンデレ」は不正解。(←ねーよ)

5・七番を退場させろ
  いのちふりし くげのさくし まのきさく
  合戦10

  七が紅色。つまり、紅軍七番の選手「福島正則(ふくしままさのり)」の名前(各ひらがな)を、この文字列から取り除きます。
  Fの答えは「いちげき」


さて、これらのヒントからマスを埋めると、
『天』の答えは『ちゅうおうとっぱ』とわかります。これで第一の扉『天』を抜け、グラウンドに移動します。

グラウンドでやることは、まず、一塁側と三塁側にある通行口にあるヒントを見ることです。
  合戦11

  合戦12

二つ合わせると『刀を鞘に納めよ』
刀? 来ました、例のMAPに描かれた刀。
さて、『人狼村からの脱出』の時のように、この刀を塗りつぶせば良いのでしょうか?→不正解。

うーんと唸っていると、白組の人のMAPは紅組と違うことが判明。
白組のMAPには、なんと、鞘が描かれています。

合戦13

紅軍以上に浮いてる絵だなぁ(笑)

『刀を鞘に納めよ』というのは、MAPを2つ重ねること、つまりここで、紅軍と白軍の協力プレイが必要だったのです!
さぁ、皆さんご一緒に。「協力したら合戦じゃねーじゃん!」(←こまけーことはいいんだよw)

MAPを合わせると……
  合戦14

刀の横に折り紙の『兜』が出てきました。
『下』の答えは『兜』になります。「光子力ビー…」(?)

『下』がわかることで、グラウンドにある2つの本陣に入ることができます。
それぞれ貰えるカードはこれです。

  合戦16

この家紋とMAP裏面のリストから、紅軍の監督と白軍の監督がわかりました。

 紅軍監督 山内一豊
 白軍監督 竹中半兵衛

しかし、ここでまたエヴァの時みたいに次の一手がわからなくなります。
監督の名前がわかったからといって、次の『統』の答えが全く出てきません。
うーん、うーんとしばらく悩んでました。右往左往右往左往。

『あるスタジアムからの脱出』の時みたいに、オーダーが変わる?
いや、野球が9回まで行っても、何も変わりません。

合戦18

うーん?

ふと、チームの一人が気づきました。

MAPには、
 あかぐんかんとく
 しろぐんかんとく
とひらがなで書かれている。

つまり、それに習って名前をひらがなで書くと、

 あかぐんかんとく やまのうちかずとよ
 しろぐんかんとく たけなかはんべえ

『やまのうちかずとよ』は9文字
『たけなかはんべえ』は8文字
そして、電光掲示板に書かれた得点は、
 紅軍 000204010 (9回まである)
 白軍 50603000X (Xゲームなので8回まで)
しかも、得点(1~6)は数が重複していない。

キタキタキタ!

つまり、これらを対応させると、

000204010
やまのうちかずとよ
------------------
50603000
たけなかはんべえ

数字の順番通りにひらがなを読むと、

 1 2 3 4 5 6
 と う は か た な(統は刀)

つまり、『統』の答えは『かたな』になります!

やはり大部分の方はここで詰まってました。
そうですよね、重複してない数字が出たら、間違いなく順番ですよね。気づかなかったわー(^^;

『統』の場所に行ってこの答えを見せると、カードが貰えます。

合戦19
 『合戦の前を探せ』

これが解ければ脱出です。

合戦の前とはなんでしょうか?

ここで、最初の大ヒントを思い出します。
 『合戦こそ“家”』(合戦=家)
つまり、このカードは、『家の前を探せ』となります。

家というのはどこでしょうか?
ちなみに僕の家は千葉県です(どうでもいい)
ホームベースのことでもありません。そこに私はいません(誰!?)

実は、MAPの裏面に書かれたメンバー一覧に、『家』の名前が付く人が2人います。
 柴田勝
 前田利

家の前、つまり、
 【勝】家
 【利】家

キマシタワー

『一』の答えに『勝利』と書き、最後の扉『一』の場所に行ってチェックを通った方(制限時間内にね(^^;))が今回の脱出者になります。
おめでとうございます!

今回はエヴァの時みたいに、二重オチはありませんでした。
『統』がポイントでしたね。


ここでまめちしきー
選手のベンチはお尻のところが温かくなる仕組みらしいぞ。
(脱出成功者が待ってる間座ってた)


さてこれで2011年のリアル脱出ゲームは終了です。
僕は今年は惨敗でした。

謎解きに魅せられたみなさん、
2012年も一緒に頑張りましょう!

関連記事
スポンサーサイト

tag : リアル脱出ゲーム ある合戦からの脱出 神宮球場

コメント

Secret

新作情報


【小説】『彼女はオナホなお嬢様 まくりとどっちが気持ちイイ?』

初小説が出ました!
Kindle Unlimitedにも対応!!





【ゲーム】『ゆきこいめると』

ディレクターとして参加してます。2015/3/27発売。


ビジュアルファンブックも宜しく!




イノセントガール【予約特典:特典ファンブック「久里咲芸術学園アートギャラリー」付き】 【ゲーム】『イノセントガール』
ディレクターとして参加してます。2014/2/28発売。
[公式サイト]




ピュアガール【Amazon.co.jp限定 オリジナルポストカード &予約特典ファンブック『フェティッシュガイド』付き】
【ゲーム】『ピュアガール』

ディレクターとして参加してます。発売中
[公式サイト]
[体験版]  [OPムービー]

ピュアガール ダウンロード販売
DMMダウンロード販売開始


「ピュアガール」主題歌&サウンドトラック
・主題歌&サウンドトラック


ピュアガール ビジュアルファンブック (MAXムック PUSH Selected)
ビジュアルファンブック発売中!






【ゲーム】『そらうた Vista対応版

以前シナリオで参加した作品のVista対応版
[公式サイト]



■ その他作品 ■

PICK UP

魔界天使ジブリール - episode 2 - (VISTA対応版)
魔界天使ジブリール - episode 2 -

シナリオ書きました♪ お蔭様で、未だに人気商品です♪
《DMMダウンロード》

メモ


大事なデータはDropboxでどこからでもアクセス。2GB アカウントが無料!


リアル脱出ゲーム 密室美少女 [DVD]
リアル脱出ゲーム 密室美少女 [DVD]

深夜にやってた番組のDVD化。加藤さんのインタピュー映像とかあるけど、特典映像か謎を解かないと観られないw

リアル脱出ゲームDVD 『人狼村からの脱出』
DVD『人狼村からの脱出』

全国ツアーと同じ内容らしいので、これから行く人はご注意。 僕は以前東京カルチャーカルチャーで参加して脱出できました。

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
リアル脱出ゲーム 公式過去問題集


マダム・マーマレードと暗い日曜日
マダム・マーマレードと暗い日曜日(SCRAP)


人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)
人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)


ジブリール関係

最近買ったもの

岡田斗司夫の「ま、金ならあるし」第3集
岡田斗司夫の「ま、金ならあるし」第3集

DAICON OPアニメの話とかあるし読みやすいのでグイグイ読める。kindleで99円

[2CS] アクエリアス (2.0 L×6本)×2箱
アクエリアス 2.0L×12本

1,700円台の時は買い時。ただし、配送日指定ができないので、独り暮らしの人はタイミングを図る必要あり。

DMM

Fairy Fantasia アダルトオンラインゲーム

ロードオブワルキューレ Lord of Walkure~X指定~ アダルトオンラインゲーム

プロフィール

new反転星のコピー

名前反転星
hantenboshi
性別
誕生日4月8日
血液型O型
棲息地千葉県の2階
仕事ゲームシナリオライター/ディレクター
作品『魔界天使ジブリール』シリーズなど
■ 作品リスト ■
写真 Instagram
好きSTARTREK TNG/名探偵MONK/キャッスル/ドクターハウス/リアル脱出ゲーム/妄想
制作信念キャラクターこそ大事。キャラクターから作り、起てていく。世界に通用するキャラクターを作りたい


 お仕事の依頼は 
 こちらをクリック
 


おてまみ

気軽に送ってください♪

★メールフォーム

 メッセージを送る 


応援メッセージや、作中でこんなシーンを見てみたい!という熱いリビドー等お待ちしています。

※返答はgmail.comのメアドから送りますので、メールを弾かないように設定してください。携帯のメアドを返信アドレスにされますと、返答メールが弾かれる時があります。

リアル脱出ゲーム参加記録

リアル脱出ゲーム
http://realdgame.jp/


ある場所に閉じ込められたという設定で、制限時間内に様々な謎を解いて脱出するイベントです。


○:脱出成功
×:失敗
△:仲間が脱出

2010年
 1月 x廃倉庫からの脱出
 5月 xマジックショーからの脱出
 9月 x夜の遊園地からの脱出
 12月 ○あるスタジアムからの脱出
2011年
 5月 xあるドームからの脱出
    ○パイレーツオブカリビアン
 7月 ○人狼村からの脱出
 8月 ×謎の部屋からの脱出
 10月 ×よみうりランド園長誘拐事件
 11月 ×ある使徒からの脱出
 12月 △終わらない合戦からの脱出
    ○人狼村からの脱出(iPhone)
2012年
 2月 ○一万二千年後の邂逅
    ○夜の博物館からの脱出・デバッグ
 3月 ×よみうりランド園長誘拐事件2
    ×本当に難しいリアル脱出ゲーム
 4月 ×マッド博士の異常な遺言状
 5月 ○月面基地からの脱出
 6月 ×攻略中
 8月 ×バイオハザード・ある廃病院からの脱出
 10月 ×ある牢獄からの脱出
    ×夜の遊園地からの脱出vol2
    ×金田一少年
 11月 ○中野のお茶会(イベンティア)
    ×幽霊船からの脱出
    ×おこりんぼうのサンタクロース(イベンティア)
    ○リアル悪の教典ゲーム(エクスタント)
 12月 ×サイレントキューブ(オンライン)
2013年
  1月 ×リアル脱出ゲームTV
  2月 ×
終わらない学級会からの脱出
    ×夜の展望台からの脱出
  3月 ×コナン・摩天楼からの脱出
    ×夜の展望台からの脱出
  4月 ×リアル脱出ゲームTV the chase
     ×オンライン3 新 人狼村からの脱出
  5月 ×地下アンティークショップからの脱出
     ×時空研究所からの脱出
  6月 ×めざめない部屋からの脱出
  7月 ×呪われたオーディション会場からの脱出
    ○まゆゆを救え!!!
  8月 ○リアル脱出ゲームTV Sky High     ○マグノリア銀行からの脱出
     ○魔法少女まどか☆マギカ×ナゾメイト
  9月 ○ポセンドン号からの脱出


★今後の挑戦
2013年
  10月 ある競馬場からの脱出
  11月 巨大神殿からの脱出

脱出ゲー仲間増やしたい!

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
リアル脱出ゲーム 公式過去問題集


PROJECT DABA×リアル脱出ゲーム 呪われた廃校からの脱出 -成仏させないと、ここから出られない- [DVD]
PROJECT DABA×リアル脱出ゲーム 呪われた廃校からの脱出

SCRAPの謎を声優ユニット「DABA」が解いていくDVD。他人が解いていく様を観るのはやはり面白い。問題はSCRAPの基本問題ばかりなので、脱出ゲーム初心者の教材としても最適

Twitter

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

CalendArchive

りんく

■ 仕事関連 ■
☆メーカーさん☆ WHEEL  フロントウイング  13cm  ASOBELL・パティスリー  ☆ライターさん☆ 酒と泪と、くさや王国(橘ぱんさん)  夢見酒場(木村ころやさん)  Freedom Likes Project(鳴海瑛二さん)  8匹のねこねこ(かづやさん)  すたあ だすと ぼっくす(屑美たけゆきさん)  hexagon(ヤマグチノボルさん)  ☆原画家さん☆ Kurousagi(かゆらゆかさん)  WIRE FRAME(憂姫はぐれさん)  裏FMO(フミオさん)  ばくばくまぐう(空中幼彩さん)  ☆声優さん☆ まきいづみのほ~むぺ~じ(まきいづみさん)  ☆歌姫☆ ユウウェブ(Uさん)  Elements Garden 
■ 友人知人 ■
☆漫画家☆ Digital TRAP(浦乃まみさん)  ☆同人関係☆ 流星改(ガンダム) にゃんこクリーム♪(まめ苺さん/マンガ)  ☆旅館☆ ゆの香(別府)  ☆金魚☆ 万福金魚(みそっぴさん) 
■ 巡回 ■
演劇集団キャラメルボックス  ブログアクセス負荷チェック  sofmap.com  ☆情報系☆ アキバBlog  Hjk/変人窟  アキバOS  萌えよ!アキバ人ブログ  ☆レビューサイト☆ PCゲームクリニック(ドクター迦楼羅さん)  ☆ネタ系☆ 教えて奈美せんせい  女性声優からのラブレター  女性声優からのラブレター  ☆ネットラジオ☆ おしゃ木(K'z Station)  集まれ昌鹿野編集部  スパロボOGラジオ・うますぎWAVE  ポリケロこんじゃく(音泉) 
■ お役立ち ■
保障期間の長い店  出前館  東京秋葉原地図 アキバマップ 

ご注意

私がアップした文章・画像などは、常識の範囲でしたら自由に引用して頂いて構いません。
私が撮った写真に限りましてはゲームや漫画などの元絵として使用して頂いて結構です。(写真内の版権物の使用に関しましては版権元にご確認ください)
オリジナル作品の著作権は反転星にあります。
