

エヴァ脱出(ある使徒からの脱出)ネタバレ編

リアル脱出ゲーム×エヴァンゲリオンある使徒からの脱出
すべての公演が終わり、公式からネタバレ解禁というお触れが出たので感想など。



直後の感想は以前こちらに書きました。
http://hantenbosi.blog9.fc2.com/blog-entry-692.html

長いので、下に書きます。
blogの記事リストを見ている方は、続きを読むをクリックしてください。

なお、富士急ハイランドのMAPはこちらに。→MAP
Googleストリートビューを使えば園内を歩けます。→こちら
※左上の人形を道にドラッグ&ドロップ
2011年11月9日(日)。
富士急ハイランド。18:00。

最初は全員ホールに集まりました。
そして葛城ミサトの声と動画で状況説明。豪華。
僕らはネルフの新職員になり、初めてネルフに来てミサトさんの説明を聞いているところに使徒が攻めてきたというようなノリです。
そのあとはいつも通りのSCRAPの加藤さんの前説。

渡された袋の中には
・ネルフ富士急ハイランド支部(笑)のMAP
・職員証(首から掛けるネームプレートの中に職員証が入っている)
・A4のメモ用紙
袋の注意書きのところには、エヴァに関する簡単な説明や、ネルフのマークがイチジクの葉である等が書いてありました。

MAP
evamap.jpg


脱出場所:初期段階で不明
制限時間:80分
前説中のキーワード:
・目的は絶対に生き残ること
・使徒は、ネルフと職員を殲滅する
・職員証を首から下げていないとネルフ職員と認められない
今回の大ヒント:
・心を繋ぐとMAGIは行く先を示す

最初の5問はスクリーンに表示されます。
IMG_1114.jpg

1・使徒の顔のような絵に、●マーク
2・漢字の部分部分(口 田 手偏 獣偏 草冠 刀)
3・『JHI□F□D』×3
4・エヴァの世界。※この場所は開始後40分で閉鎖される
5・裏へ行け。弐拾参足壱拾弐割参引参掛参

答え
1・MAP上の似た絵の場所に行く
  →17番『合戦 戦国BASARA』
2・組み合わせると、『招猫』
  →巨大な招き猫がいる6番『ナガシマスカ』へ。
3・□に入るのは、GとE。それが3つ。つまり、GEGEGE
  →14番『ゲゲゲの妖怪屋敷』
4・15番『EVANGELION WORLD』
5・23+12÷3-3×3 = 18
  →18番『シャイニングフラワー』の裏


各地に書いてあるヒント
IMG_1121.jpg IMG_1122.jpg IMG_1120.jpg
IMG_1117.jpg IMG_1118.jpg
  暗号       MAGIによる解析情報
1・だでびんでえ   エヴァの活動限界後ネルフ職員のみ必ず抹殺される
2・むぃーごぃー   A=(ええじゃないかのマーク)
3・でーのでーの   使徒の攻撃範囲は、ネルフ全域に及ぶ
4・あはああはあ   使徒を殲滅する方法は現時点で発見されていない
5・るあいりりい   B=迷宮


右端から縦に読むと、『えーのあいでぃーはりんごでありびーのえいでぃーはあだむである』
=AのIDは『りんご』であり、BのIDは『アダム』である
→回答欄のAに『りんご』、Bに『アダム』と書く
Aの回答で3番『ええじゃないか』、Bの回答で12番『戦慄迷宮』へ入れる。
→『ええじゃないか』:ヒント『α<β<γ』
IMG_1123.jpg
→『戦慄迷宮』:ヒント『α=いちじ β=か γ=せ』
IMG_1125.jpg
合わせると、『いちじ<か<せ』=『いちじくかくせ』(イチジク隠せ)
いちじくとは、ネルフのマークにある葉のこと。(貰った封筒にも説明されている)
これを隠す。どのネルフマークをどうやって隠す?
      そして、どこに行けば良い?

ここで完全に詰まりました。
どこに行って何をすれば良いのか全く検討がつかず。
仕方なくさまよっていると、『高飛車』に人が集まっている。
しかしここを通る答えがわからず、当てずっぽうで職員証のネルフロゴの葉を隠してみたけど当然ダメ。
結局何もできないままタイムオーバー。

えーっと正解はですね……
この職員証、良く見ると1枚のカードではなく、折り畳んで重ねてあるんですね。
IMG_1126.jpg
社員証こんな感じ

それを一旦開いてイチジクの葉を向こう側に折って再度重ねると……
IMG_1127.jpg
『NERV』の文字と、下の紙に書いてある『TEXT is MAIN』という文字が重なり、新たな文字が完成します。
『NEXT is RW』
つまり、MAP座標の『R』と『W』が交差する場所に行けということなんですね。
RとWが交差する場所は、そう、『高飛車』です。
そして、そこにいるスタッフにやることは『ベロだせ』。つまり、舌を見せれば『C』の回答欄を持つ赤いカードが貰えたのでした。

ぐぅ。
言い訳してよかですか?
ゲーム中、カード出して触ってたんですよ。折ったんですよ。
でも、夜の暗い中で、しかも直前まで雨降っててものすごい霧がかかってる中では、このカードが折り畳まれたものだなんて気付かなかったとですよ(^^;
湿気でピッタリくっついてるし、明るいところなら確実に気付く紙のズレも全く見えませんでした。

いやそう、その通りです。
ゲーム中、明るいところに行って確認すれば、または最初のホールで確認すれば良かったんです。
そうですよね。袋の中に入ってたんだから、それは謎を解くアイテムなわけです。ただ首からぶらさげているだけの物のわけがないんです。ぶらさげているだけの物なら、袋の中ではなく、ボールペン同様入り口で渡されるハズなんです。(でも、使徒が攻めてきたのってこの職員証を貰ったあとだから、そこにヒントがあるわけな……←こまけーことはいいんだよ)

さて、ここからは解説を聞いての話。
C のカードの表面には、C の回答を書く欄。裏には『EVANGELION WORLD』と文字列が書かれています。
IMG_1128.jpg

次は、富士急ハイランドで行われているアトラクション『EVANGELION WORLD』に行けという意味ですね。
そして、最初のヒントを元に、裏にある文字列から、『心』と『心』の文字を線で結びます。
そしてその線でまたカードを折ります。
すると、今度は、MAP上の『EVANGELION WORLD』の文字とカードに書かれた『EVANGELION WORLD』がピッタリ合体します。
IMG_1129.jpg

そして現れる文字は『MAGMA』。これがC の答えになります。

つまり、謎を解いてC のカードを貰い、『EVANGELION WORLD』に行ってC の答え『MAGMA』を答えた人が今回の脱出者となります。

ここで脱出できた50人がステージに出てきます。
いやー、素晴らしい。みなさん喜んでいます。

と・こ・ろ・が……

今回はさらなる仕掛けがしてありました。
実はまだ使っていないヒントがあるんです。
リアル脱出ゲームにおいて、使わないヒントなんて存在しません。

まだ使ってないヒントは……
IMG_1130.jpg

1・だでびんでえ   エヴァの活動限界後ネルフ職員のみ必ず抹殺される
3・でーのでーの   使徒の攻撃範囲は、ネルフ全域に及ぶ
この2つです。

『エヴァの活動限界後』というのは、規定時間の80分が過ぎた時点。つまりゲーム終了後。
『使徒の攻撃範囲は、ネルフ全域に及ぶ』つまり、富士急ハイランド全体にいるネルフ職員は抹殺されてしまうのです。
いや、脱出できなかった僕らはとっくに抹殺されちゃったんですけどねw

じゃあ、彼らは?
今ステージの上にいる50人は!?(聞かされていなく、ザワつく50人)

今回の前説中のキーワードは上に書いた通り、
・目的は絶対に生き残ること
・職員証を首から下げていないとネルフ職員と認められない

『職員証を首から下げている』のはネルフ職員の証拠。
そして、使徒はネルフ職員のみ必ず抹殺する

つまり、

脱出後、職員証を首から外した人のみが、現在生き残っている脱出者ということになります!

な、なんだってー!?

そして生き残っている人数は……

1人。

50人のうち、1人だけが職員証を外し、脱出の際に赤の判子を貰っていました。(あとの49人は青い判子。パターン青。使徒です)

ぎゃーっ!!

本日の結果。
挑戦者……1200人
脱出成功者……50人(4%)
うち、生存者……1人

今回の壮絶さがお分かりいただけたと思います。

ちくしょーっ!!


P.S.
ちなみに、今回の内容説明(チラシとか)に
『聴こえてくる謎のメロディー、そしてMAGIに表示される謎の暗号。』
と書かれてるんですが、謎のメロディーとやらは特にありませんでした。
本番ではカットされたのかな?

関連記事

tag : リアル脱出ゲーム エヴァンゲリオン ある使徒からの脱出

コメント

Secret

新作情報


【小説】『彼女はオナホなお嬢様 まくりとどっちが気持ちイイ?』

初小説が出ました!
Kindle Unlimitedにも対応!!





【ゲーム】『ゆきこいめると』

ディレクターとして参加してます。2015/3/27発売。


ビジュアルファンブックも宜しく!




イノセントガール【予約特典:特典ファンブック「久里咲芸術学園アートギャラリー」付き】 【ゲーム】『イノセントガール』
ディレクターとして参加してます。2014/2/28発売。
[公式サイト]




ピュアガール【Amazon.co.jp限定 オリジナルポストカード &予約特典ファンブック『フェティッシュガイド』付き】
【ゲーム】『ピュアガール』

ディレクターとして参加してます。発売中
[公式サイト]
[体験版]  [OPムービー]

ピュアガール ダウンロード販売
DMMダウンロード販売開始


「ピュアガール」主題歌&サウンドトラック
・主題歌&サウンドトラック


ピュアガール ビジュアルファンブック (MAXムック PUSH Selected)
ビジュアルファンブック発売中!






【ゲーム】『そらうた Vista対応版

以前シナリオで参加した作品のVista対応版
[公式サイト]



■ その他作品 ■

PICK UP

魔界天使ジブリール - episode 2 - (VISTA対応版)
魔界天使ジブリール - episode 2 -

シナリオ書きました♪ お蔭様で、未だに人気商品です♪
《DMMダウンロード》

メモ


大事なデータはDropboxでどこからでもアクセス。2GB アカウントが無料!


リアル脱出ゲーム 密室美少女 [DVD]
リアル脱出ゲーム 密室美少女 [DVD]

深夜にやってた番組のDVD化。加藤さんのインタピュー映像とかあるけど、特典映像か謎を解かないと観られないw

リアル脱出ゲームDVD 『人狼村からの脱出』
DVD『人狼村からの脱出』

全国ツアーと同じ内容らしいので、これから行く人はご注意。 僕は以前東京カルチャーカルチャーで参加して脱出できました。

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
リアル脱出ゲーム 公式過去問題集


マダム・マーマレードと暗い日曜日
マダム・マーマレードと暗い日曜日(SCRAP)


人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)
人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)


ジブリール関係

最近買ったもの

岡田斗司夫の「ま、金ならあるし」第3集
岡田斗司夫の「ま、金ならあるし」第3集

DAICON OPアニメの話とかあるし読みやすいのでグイグイ読める。kindleで99円

[2CS] アクエリアス (2.0 L×6本)×2箱
アクエリアス 2.0L×12本

1,700円台の時は買い時。ただし、配送日指定ができないので、独り暮らしの人はタイミングを図る必要あり。

DMM

Fairy Fantasia アダルトオンラインゲーム

ロードオブワルキューレ Lord of Walkure~X指定~ アダルトオンラインゲーム

プロフィール

new反転星のコピー

名前反転星
hantenboshi
性別
誕生日4月8日
血液型O型
棲息地千葉県の2階
仕事ゲームシナリオライター/ディレクター
作品『魔界天使ジブリール』シリーズなど
■ 作品リスト ■
写真 Instagram
好きSTARTREK TNG/名探偵MONK/キャッスル/ドクターハウス/リアル脱出ゲーム/妄想
制作信念キャラクターこそ大事。キャラクターから作り、起てていく。世界に通用するキャラクターを作りたい


 お仕事の依頼は 
 こちらをクリック
 


おてまみ

気軽に送ってください♪

★メールフォーム

 メッセージを送る 


応援メッセージや、作中でこんなシーンを見てみたい!という熱いリビドー等お待ちしています。

※返答はgmail.comのメアドから送りますので、メールを弾かないように設定してください。携帯のメアドを返信アドレスにされますと、返答メールが弾かれる時があります。

リアル脱出ゲーム参加記録

リアル脱出ゲーム
http://realdgame.jp/


ある場所に閉じ込められたという設定で、制限時間内に様々な謎を解いて脱出するイベントです。


○:脱出成功
×:失敗
△:仲間が脱出

2010年
 1月 x廃倉庫からの脱出
 5月 xマジックショーからの脱出
 9月 x夜の遊園地からの脱出
 12月 ○あるスタジアムからの脱出
2011年
 5月 xあるドームからの脱出
    ○パイレーツオブカリビアン
 7月 ○人狼村からの脱出
 8月 ×謎の部屋からの脱出
 10月 ×よみうりランド園長誘拐事件
 11月 ×ある使徒からの脱出
 12月 △終わらない合戦からの脱出
    ○人狼村からの脱出(iPhone)
2012年
 2月 ○一万二千年後の邂逅
    ○夜の博物館からの脱出・デバッグ
 3月 ×よみうりランド園長誘拐事件2
    ×本当に難しいリアル脱出ゲーム
 4月 ×マッド博士の異常な遺言状
 5月 ○月面基地からの脱出
 6月 ×攻略中
 8月 ×バイオハザード・ある廃病院からの脱出
 10月 ×ある牢獄からの脱出
    ×夜の遊園地からの脱出vol2
    ×金田一少年
 11月 ○中野のお茶会(イベンティア)
    ×幽霊船からの脱出
    ×おこりんぼうのサンタクロース(イベンティア)
    ○リアル悪の教典ゲーム(エクスタント)
 12月 ×サイレントキューブ(オンライン)
2013年
  1月 ×リアル脱出ゲームTV
  2月 ×
終わらない学級会からの脱出
    ×夜の展望台からの脱出
  3月 ×コナン・摩天楼からの脱出
    ×夜の展望台からの脱出
  4月 ×リアル脱出ゲームTV the chase
     ×オンライン3 新 人狼村からの脱出
  5月 ×地下アンティークショップからの脱出
     ×時空研究所からの脱出
  6月 ×めざめない部屋からの脱出
  7月 ×呪われたオーディション会場からの脱出
    ○まゆゆを救え!!!
  8月 ○リアル脱出ゲームTV Sky High     ○マグノリア銀行からの脱出
     ○魔法少女まどか☆マギカ×ナゾメイト
  9月 ○ポセンドン号からの脱出


★今後の挑戦
2013年
  10月 ある競馬場からの脱出
  11月 巨大神殿からの脱出

脱出ゲー仲間増やしたい!

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
リアル脱出ゲーム 公式過去問題集


PROJECT DABA×リアル脱出ゲーム 呪われた廃校からの脱出 -成仏させないと、ここから出られない- [DVD]
PROJECT DABA×リアル脱出ゲーム 呪われた廃校からの脱出

SCRAPの謎を声優ユニット「DABA」が解いていくDVD。他人が解いていく様を観るのはやはり面白い。問題はSCRAPの基本問題ばかりなので、脱出ゲーム初心者の教材としても最適

Twitter

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

CalendArchive

りんく

■ 仕事関連 ■
☆メーカーさん☆ WHEEL  フロントウイング  13cm  ASOBELL・パティスリー  ☆ライターさん☆ 酒と泪と、くさや王国(橘ぱんさん)  夢見酒場(木村ころやさん)  Freedom Likes Project(鳴海瑛二さん)  8匹のねこねこ(かづやさん)  すたあ だすと ぼっくす(屑美たけゆきさん)  hexagon(ヤマグチノボルさん)  ☆原画家さん☆ Kurousagi(かゆらゆかさん)  WIRE FRAME(憂姫はぐれさん)  裏FMO(フミオさん)  ばくばくまぐう(空中幼彩さん)  ☆声優さん☆ まきいづみのほ~むぺ~じ(まきいづみさん)  ☆歌姫☆ ユウウェブ(Uさん)  Elements Garden 
■ 友人知人 ■
☆漫画家☆ Digital TRAP(浦乃まみさん)  ☆同人関係☆ 流星改(ガンダム) にゃんこクリーム♪(まめ苺さん/マンガ)  ☆旅館☆ ゆの香(別府)  ☆金魚☆ 万福金魚(みそっぴさん) 
■ 巡回 ■
演劇集団キャラメルボックス  ブログアクセス負荷チェック  sofmap.com  ☆情報系☆ アキバBlog  Hjk/変人窟  アキバOS  萌えよ!アキバ人ブログ  ☆レビューサイト☆ PCゲームクリニック(ドクター迦楼羅さん)  ☆ネタ系☆ 教えて奈美せんせい  女性声優からのラブレター  女性声優からのラブレター  ☆ネットラジオ☆ おしゃ木(K'z Station)  集まれ昌鹿野編集部  スパロボOGラジオ・うますぎWAVE  ポリケロこんじゃく(音泉) 
■ お役立ち ■
保障期間の長い店  出前館  東京秋葉原地図 アキバマップ 

ご注意

私がアップした文章・画像などは、常識の範囲でしたら自由に引用して頂いて構いません。
私が撮った写真に限りましてはゲームや漫画などの元絵として使用して頂いて結構です。(写真内の版権物の使用に関しましては版権元にご確認ください)
オリジナル作品の著作権は反転星にあります。
